忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

第132回横浜マチネーシリーズ

第132回横浜マチネーシリーズ

2024 1. 8〈月・祝〉 14:00  横浜みなとみらいホール

指揮=セバスティアン・ヴァイグレ
ピアノ=藤田真央

ブラームスピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 作品83
シューマン交響曲第1番 変ロ長調 作品38「春」 

 ソリストアンコール:ブラームス8つの小品作品76  第1曲カプリッチョ

 

今日のコンマスは長原さん

ここ何回かお見かけしていなかったフルートの倉田さんがいらっしゃる

お隣にはオーボエの荒木さん、ティンパニは岡田さん、ホルンは日橋さん、チェロは遠藤さん(私は初めてかも)

読響ベストメンバーって感じの新年1回目でした

 

1/5から風邪で寝込んでしまい今日は行けないかもと半ば諦めていましたが、朝 体温が平熱に、体調もだいぶ戻っており念願の藤田真央さん聴くことができました

完売だったのにチラホラ空席が目立ち、

皆さまお目当ての真央さんの演奏が始まったあとも席をあとにする方が気がついただけで3人も

自分が体調崩したせいか、皆さま体調不良?などと考えてしまいました

 

 

はじめに能登半島地震への追悼にバッハのアリアの演奏がありました

なんとも胸に迫る演奏で、終わったあと15秒くらい会場が水を打ったような静けさに包まれていました

終演後ヴァイグレさんがロビーで募金の呼びかけをされたようです

私はまだ少し体力に自信がなく後半パスして帰ってしまったので、募金できず残念でした

 

さて藤田真央さんの演奏ですが、細かい音の粒が驚くほど早く均一

長いトリルパートなど、ため息でるほど美しかったです

良い年明けになりました