忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

第128回横浜マチネーシリーズ/読響

 

128回横浜マチネーシリーズ

2023 9.24〈日〉 14:00  横浜みなとみらいホール

指揮=ギエドレ・シュレキーテ
フルート=エマニュエル・パユ

チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
サン=サーンス:オデレット 作品162
サン=サーンス:ロマンス 変ニ長調 作品37
シャミナード:フルートと管弦楽のためのコンチェルティーニ長調 作品107
バルトーク管弦楽のための協奏曲

 

エマニュエル・パユさまのフルート、第一印象はエフェクトかかっているか2-3人で吹いている!?でした

それほどまでにふくよかでなめらかで繊細で圧倒的でした

ベルリン・フィルの音はこんなフルートが鳴っているのだからそれは素晴らしいに決まってる

サンサーンスの2曲もシャミナードも曲の内容も相まって夢見心地てあっというま

アンコールなくて残念だったけど、難曲3曲の演奏だったから仕方ないのでしょう

 

今日のコンマスは日下紗矢子さん

マチネーシリーズ歴4,5年ではじめてのお目見えだったかも

指揮のギエドレ・シュレキーテも若手の女性でステージがはなやかでした