忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

第130回横浜マチネーシリーズ

第130回横浜マチネーシリーズ

2023 11.23〈木・祝〉 14:00  横浜みなとみらいホール

指揮=小林資典
ヴァイオリン=HIMARI

ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
クライスラー:ジプシーの女
ワックスマン:カルメン幻想曲
ベルリオーズ幻想交響曲 作品14

コンマスは林さん

指揮の小林資典さん、はじめてでしたがとっても良かったです

ヴァイオリンソリストのHIMARIさんは2年前1度聴いたことがあります

最近とても評価が高いけど、その時の演奏はガッカリだったので聴き始めは斜に構えてしまいましたが、すぐに安心して聴いて良いことがわかり嬉しかったです

音もはじめは小さく、ステージに留まるくらい?でしたが、後半になるにつれ伸びやかに客席に届くようになりました

アンコールのバッハは特に良かったです

ベルリオーズ幻想交響曲は、コンマスの力なのか冒頭のヴァイオリンが際立って美しく驚きでした

フィナーレはおなじみのフレーズで全体で盛り上がり迫力に大満足です