忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

第133回横浜マチネーシリーズ

第133回横浜マチネーシリーズ

2024 4.28〈日〉 14:00  横浜みなとみらいホール

指揮=セバスティアン・ヴァイグレ
ヴァイオリン=ロザンネ・フィリッペンス

ブラームス:大学祝典序曲 作品80
コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
ベートーヴェン交響曲第4番 変ロ長調 作品60

日本丸が帆を広げていました

今日のコンマスは林悠介さん

お隣に座っていたのが新しいコンマスに名前が載っていた戸原直さんかな?

 

ヴァイオリンソリストはロザンネ・フィリッペンス、長身をピンク地に赤い花模様をあしらった華やかなドレスでにこやか

(座席の役得で、アンコール後舞台袖にご主人と赤ちゃんがお出迎えしているのが見えました)

コルンゴルトのヴァイオリン協奏曲はハープがたくさん入る効果なのか映画音楽のよう

美しく親しみやすく情景のイメージが浮かびました

1楽章は暖かな夜の公園、2楽章は朝の木立、3楽章はサーカスを勝手にイメージしました

アンコールはエネスコ ルーマニアの様式

による歌

ベートーヴェン交響曲4番はオーケストラの編成もコンパクト

自分が親しみあるのはやはり5番、6番、7番、9番あたり

9番は必ず年末のプログラムに入っているので次は6か7が聴きたいな