忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

読響 第127回 横浜マチネーシリーズ

みなとみらい、今日は日本丸が帆をひろげていました

 

指揮 アレクサンダー・ソディ

ピアノ 反田恭平

コンサートマスター 長原幸太

 

ラフマニノフピアノ協奏曲第3番

チャイコフスキー 交響曲第4番

反田恭平アンコール シューマン/リスト 献呈

 

楽しみにしていた今日のコンサート

期待以上の素晴らしい演奏でした

反田恭平さんのピアノはこれまで聴いた誰より大きく柔らかくふくよかな音で、ピアニッシモのささやかな音でさえ会場が満たされるようでした

アンコールも良かったです

ラフ3後の休憩時間がそろそろ終わる頃 1階客席に小さなさざめきが起こり、目を向けると反田恭平さんその人が席についてました

指揮の勉強がてらの鑑賞といったことでしょうか

1階中央通路から一列目扉脇のお席、なるほど一番スマートに出入りできそうでしたが真後ろのオバさまに話しかけられてました

 

読響のチャイコフスキー4番はここ3年で3回目

指揮は鈴木優人さん、小林研一郎さん、そして今日のソディさん

今日の演奏はドラマチックで本当に感動的でした

こちらの聴くスキルが多少上がってきたのかもしれませんが

クライマックスに向けて盛り上がっていくところなんて鳥肌ものでした