忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

読響 第125回横浜マチネーシリーズ

指揮=小林研一郎

ヴァイオリン=青木尚佳

 

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64

マーラー交響曲第一番ニ長調「巨人」

 

青木尚佳アンコール イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第4番 第3楽章フィナーレ

 

2年ぶり、新しくなったみなとみらいホールにわくわく

初めての2階席、希望の場所が取れなくてコントラバスが見えないのが残念、でもほぼ全体のメンバーが見れるのは嬉しいな

前は1階席の前方過ぎてクラリネットファゴットも全然見えないのがストレスだったから

 

今日のコンマスは長原さん

席についてパンフレットをパラパラ、読響メンバーのプロフィールを眺めていたら、あれ?あれ?コンマス小森谷さんの名前が無い!

すぐネットで調べてみたら、今年の3月で退団されていたんですね

お疲れさまでした

ダンディーで落ち着いたたたずまい、小森谷さんがいることで、いつもワンランク上の演奏会って気持ちになりました。またいつか聴く機会がありますように

 

メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲を聞くのは何度目になるのかな

繊細な女性ヴァイオリニストに似合う曲なイメージ

青木さんのアンコール素晴らしかったです 倍音というのかな、和音でメロデイが続くところとか

 

指揮のコバケンさん、演奏後の楽団員を立たせてねぎらうターンがいつもにまして多い(多分全員2周してた)と思ったら、アンコールなかったです

珍しい

マーラーの楽章ごとに指揮台から降りて、次の楽章までしばし息を整えて(?)いらっしゃったり、少しお疲れ?いつもと違う感じがしました

演奏は素晴らしかったです!

マーラー1番の3楽章って Are you sleeping? Are you sleeping?Brother John Brother John Morning bell is einging Morning bell is ringing の短調なんですね

知らなかったー