忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

石田泰尚 ヴァイオリンリサイタル2024

2024 8/18(日)ひまわりの郷ホール

ヴァイオリン 石田泰尚

ピアノ 中島剛

 

ドヴォルザーク 4つのロマンティックな小品

ドヴォルザーク ヴァイオリンとピアノの為のソナチネ op100 B.183

スメタナ 我が故郷より 第1曲モデラート/第2曲アンダンティーノ"ボヘミアの幻想"

ファリャ スペイン民謡組曲

ファリャ(コハンスキー編)火祭りの踊り

ファリャ(クライスラー編)スペイン舞曲第1番(歌劇はかなき人生より)

フランク ヴァイオリンソナタ イ長調

 

アンコール 

クライスラー 道化役者

クライスラー おもちゃの兵隊の行進曲

コープランド HOE-DNWN from"Rodeo"

ヘンリーマンシーニ ひまわり

チック・コリア スペイン

 

 

一度聴いてみたかった石田泰尚さんのヴァイオリン、やっと機会に恵まれました

小さなホールで正面の近い席だったせいなのか、「こんなに大きな音のヴァイオリンって初めて😳」の第一印象が最後まで強烈でした

テクニックは素晴らしくピアノの方との息がピタリとあっていたのも気持ちが良かったです

それだけに、フランクのヴァイオリンソナタ最後の最後でピアノがもつれたのが残念すぎたヒドイヨー

 

ドヴォルザークの4つのロマンティックな小品,とくに1曲目の美しさをはじめて知りました

 

石田さんといえばピアソラとかラテンがお好きなイメージがちょっとあったせいか、火祭りの踊りやアンコールのスペインの演奏はイキイキして聴こえました

アンコールといえば5曲もやる人はじめてでした

またおじぎだけで舞台袖へ戻らずいきなりアンコール曲はじめる方もはじめてでした

合理的な方なのかな