忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

舟越桂/森へ行く日 彫刻の森美術館

 

本館1階から3階まで配置された作品の数々

見応えがありました

特に「日曜美術館」で制作工程や配置するさまが放送された3階の作品の数々は、静かな佇まいに凄みが感じられ心が満たされるようでした

彫刻のためのデッサンが添えられたものも多く、絵だけでも作品として成立しているのではと思うくらい絵の感じも好みでした

 

1階窓際の細長いテーブルに、鉛筆書きでスケッチを描き込んだ細長い紙切れが何枚も置かれています

小さなヨーグルトカップを底から2、3センチほどの高さにカットしたものを台座がわりに、2ヵ所入れた切り込みに紙を挟んであります

鉛筆書きのデッサンは森の木々の連なりやその上に浮かぶ横向きの女性の顔など

亡くなる前病床にあった作家が周りにあったもので描き、ヨーグルトカップを台座がわりにカットしたそうです