忘備録

コンサート、展覧会、美術館などの忘備録

第136回横浜マチネーシリーズ

第136回横浜マチネーシリーズ

2024 7.21〈日〉 14:00  横浜みなとみらいホール

指揮=エリアス・グランディ
ピアノ=マリー=アンジュ・グッチ

ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11
ブラームス交響曲第4番 ホ短調 作品98

 

今日のコンマスはレアキャラ日下さん、お隣に林さん

日下さんは華があるし林さんは音色が美しくだいぶ読響のコンマスが板に付いてきて良いけれど、最近ずっと長原さん見てないよー

まさかこのままN響行っちゃう?

 

さて今日の演奏1曲目魔弾の射手、ドラマティックに格好良く素敵でした

ショパンピアノ協奏曲1番は、2021年のショパンコンクールからしばらく聴きまくっていた曲

ファイナリストの方々、特に優勝のブルース・リウ、反田さんはもう何度聴いたかわからないほど

今日のソリストマリー=アンジュ・グッチさんはさほど悪くなかったけど、オーケストラのリズムの揺れが珍しくなんだかしっくりこなかった

ソリストのドレス、真っ白なロングドレスで両サイドが黒地の切り替え

目の錯覚で細見え?

ソリストのアンコールはラヴェル、左手のためのピアノ協奏曲より カデンツ

テクニックをしっかり披露して素晴らしかったです

ブラームス4番は3楽章の出だしが溌剌として良かったけど、今日お初のマエストロ同様 全体にあまり印象に残りませんでした

 

 帰りにチラシで見つけた11/5みなとみらいアフタヌーンコンサート マロとN響の仲間たちチケット購入

マロさん一度聴きたかったので良い機会

いつかはマロワールドて郷古さんや東交小林さんがご一緒のを聴きに行きたい